ご挨拶

はじめまして「hug heart」です♥

”hugheart”ブログはじめました。

はじめまして。

助産師19年目のグループ”hugheart”です。

…助産師って何??? 誰??? 何してる人??? と思われる方が多いかと思います。

助産師とは…一般的に知られているのは「赤ちゃんが生まれるときに、分娩室にいる人」。 大ヒットドラマの「コウノドリ」で吉田羊さんが演じておられたあの人です。

ただ、助産師の仕事はそれだけではありません。「保健師助産師看護師法」によると「助産師とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産または妊婦、褥婦もしくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子」のことを言います。

わかりにくい!!! ちっとも伝わらない!!!

助産師は、出産のときにママ(産婦さん)のそばで「息を吐いて~」と言いながら、腰をさすったり、汗を拭いたり、生まれてくるベビーを受け止めたり…と大切な時間のお手伝いをしています。

ベビーが生まれてくれたことに心からの「おめでとう」を伝え、

ベビーがしっかり泣いて呼吸ができるように(ママのお腹の中ではベビーは呼吸をしていません!!)、背中をさすったり、時には足の裏をパチンと刺激したり…

これが一般的によく知られる助産師の仕事ですが、これは助産師の仕事のほんの一部!!

妊娠中のからだやこころの変化に寄り添い、「体重増えすぎちゃったね、ウォーキングしよか」、「便秘気味だから○○食べたらいいよ、水分もたくさん飲んでね」と生活のアドバイス。「するっと安産になるように、ストレッチして、呼吸の練習しようね」と出産準備のアドバイス。

出産が終わった後は、待ったなしで始まる「授乳」のお手伝い。(あまり知られていないことですが、出産後すぐにおっぱいが出ることはほとんどなく、シャーシャー出るのはまだまだ先のこと。そのための準備にとても時間がかかりますのでそのお手伝い。)

抱っこの仕方や、おむつ交換やお風呂の入れ方などを一緒に行っていく「育児」のお手伝い。眠れないママに代わって「抱っこ」のお手伝い。    

産院から自宅に帰ったママとベビーが、困っていないか、悩んでいないかのフォローの健診をしたり、家庭訪問をしたり。おっぱいケアで困ったときに駆け付けたり…

ベビーとママのための、育児サークルやサロンやマッサージ教室をしたり…

中学生や高校生への【いのちのお話】(性教育)の講話をしたり…

パパやおじいちゃんおばあちゃんへの教室をしたり…

ひとが生まれて、年を重ねていくいろいろなポイントに助産師は関わらせてもらっています。

なにこれ?!超楽しそう♡♡    …でしょ♪

そう、助産師は…

「生まれてくれてありがとう」を伝え、

「困ったときに、お手伝いをする人」。

特に、女性の一生のサポーター であり、

そしてそれを、心から楽しんでいる人 なんです!!

助産師の仕事は、キラキラのいのちを育てていくことのできる、とてもとても楽しくて、素敵でなお仕事なのです。

まだまだ知られていない助産師について、もっと知っていただきたい!!

そして、悩んだ時には助産師に相談してほしい。助産師を頼ってほしい。

そんな熱い思いを持った、同級生助産師グループの[hugheart] 。

同じ教室で夢を語り、夜通しの実習を乗り越えて居眠りしながら講義を受け、ボロボロになりながらも涙をこらえてしっかりと前を向いて過ごした日々…19年経ち、いろいろな経験を積んだ私たちだから伝えられることを発信していきたいと思います。

よろしくお願いします☆

hugheart