こころ

誘惑との闘い

「有名人に会わせてあげる」

「モデルにしてあげる」

…このような『んなわけないやん!!』の誘惑に、

おもしろいくらいに簡単に負けてしまう人たちがいる…

よく考えてみて!?

そんなうさん臭いおっさんが、有名人に会わせてくれる??会わせてくれるのは、怪しいビデオの出演者や、怪しいモデル事務所所属の売れないホストくらいでしょ???

モデル?? 何のモデル?? 何も聞かずにひょいひょいついていったら、簡単に服脱がされちゃうよ!!

冷静に慎重に考えたらわかるでしょう~!!

・・・なのに・・・

「たったこれ一粒を飲むだけでマイナス10キロ!!」

「これを履くだけで、ウエストマイナス8センチ!!」

この謳い文句に、コロリと流れていきそうになるミドル世代の筆者…( ;∀;)

よく考えたら、一粒飲み続けて10キロ痩せるのなら、その成分って何なの??非合法の覚〇剤か何か??それとも飲むだけで脂肪が溶けていく新種の成分???本物なら、ノーベル化学賞取ってるような、博士方が声を大にして発表してるよね??

履くだけで一時的にぎゅっ!!っと締め付けて…外したらボヨヨン!!って戻るよね…

よく考えたら、わかるよね… だけど誘惑に負けそうになりますよね。

つまり…

その人が何を欲しがっているのか、何にすがろうとしているのか、

ニーズを確実に把握して、心動かす謳い文句で、人を引き付ける。

この技を手にした人や企業は、ある意味強いんだろうな…(商品や、サービスの質は別として)

人を引き付ける、甘い蜜を出し続けられる技術を、

正しく使う人もあれば

悪いことに使う人もいる。

とてつもなく賢い科学者が、

新しい技術を発見し、それを後世に役立てられるよう、惜しみなく研究を続け貢献し続ける人もいる。

かたや、

技術を見せつけるためにその副反応を無視して、核兵器や劇薬などの人を傷つける道具を作ってしまう人もいる。そして効果を確認したいがために、もしくは己の力を見せつけたいがたまに民間人を巻き添えにしてしまう…

何事にも二面性があるとは言われる。

自分自身が正しいことばかりできているとは言えないが、

正しいこころを弄ぶような、悪意に満ちた世の中にはなってほしくない。

子どもたちが

正しいこと、間違っていることを冷静に判断できるような、

自分のこころで考えて結論を出せるような、

そんなサポートができる大人が増えてほしい。自分もそうでありたい。

毎日のマスコミの報道を見ていても、ニュース記事を見ていても

”冷静に” ”自分のこころで” ”考える” この当たり前のようなことを、できてないことが多いように思う。

時代のせいにしたり、社会のせいにしたり、政府や他人のせいにしたり…

気持ちはわかる。

だけど、まずは自分が、

よく考えて。

強いこころを 作りたいですね。

ABOUT ME
MAMA YELL
hug heartメンバー MAMA YELLです。 「ママの笑顔は家族のしあわせ」を信念に、笑顔づくりのサポートをしています❤ まずは、自分からみんなへ笑顔が伝染しますように…♥